R6.3 月 18日(月)

 みなさんこんにちは。いよいよ明日は卒業式です。6年生は卒業アルバムをもらい、うれしそうに眺めていました。友達とサイン交換もし、思い出作りも楽しんでいました。

 5時間目に卒業式の準備を行いました。5年生が力を発揮してくれました。先週月曜日には体育館のマットや跳び箱を運んでくれ、床をきれいにし、ドアや手すり、窓のさんなどを磨いてくれました。そう、拭く、ではなく、磨いてくれたのです。ガラスの窓は水ぶきの後にから拭きをし美しく磨いてくれました。ドアンのさん、レールのところ、壇上の隅々、肋木の後ろなどなど、普段あまり行わないところもきれいに磨いてくれました。とても美しくさっぱりした体育館になり、5年生の頑張りに本当に感謝です。

 そして今日の準備でも5年生はとても気持ちの良い態度で体育館や外回りをきれいにし、整えてくれました。5年生の力、大きいです。明日の卒業をお祝いする気持ちを、掃除や準備を整える、という形できちんと示してくれました。5年生、ありがとう!

 6年生が入場するドアの近くにお花を飾っていたら、それを見て、「きれい」「6年生喜ぶね」「こっちに少し移動すると通りやすいし、中からもお花が見えるかも」、そんな言葉をかけてくれました。温かい言葉です。明日の卒業式に出席するにふさわしい5年生の働きぶり、そして心持ちでした。さすが在校生代表です。頼もしさとやさしさを感じる5年生の姿でした。