R3.5月17日(月)

 みなさんこんにちは。今週は雨模様の日が多そうですね。梅雨に入った地域もあるとか・・。びっくりです。

 今日は図書室の壁面の紹介をします。毎月、「今月の詩」や「今月のおすすめの本」のコーナーが新しくなり、子どもたちの楽しみになっています。5月のおすすめの本はというと、「なぞなぞ おめでとう」という本でした。石津ちひろ(文)スズキコージ(絵)偕成社の本です。紹介されているなぞなぞを紹介しますね。「めにはみえるけど いつもこれをわすれなければ きみはきっとしあわせさ さていったいなあに?」さあ、なんだと思いますか?ちょっと考えてみましょう。これを忘れなければみんなしあわせ?なんだろう・・。

答えは「えがお」でした。なあるほど!!確かに「えがお」のパワーっておおきいですよね。「あなたがえがおだと わたしもえがお」という言葉を聞いたことがあります。とっても素敵だなと思います。笑顔は伝わっていきますものね。「笑顔を忘れなければ、みんなしあわせ。」これがこのなぞなぞの答えでした。ほかにも今月のおすすめの本が紹介されていました。なぞなぞシリーズの「なぞなぞあそびうた」、「しげちゃんとじりつさん」「きょうしつはまちがうところだ」「すごいね!みんなの通学路」などなど。4月5月は新しい学年になり、新しいクラスになり、その中で一人ひとりが自分らしさを安心して出せる、そんなクラスや学年をみんなで創っていく時期です。素敵な本の紹介コーナーを見て、それを手に取る子どもたちがいます。クラスで読み聞かせをする先生もいます。みんなの心に響く、みんなの「よんでみたい」をくすぐる、そんな今月のおすすめの本コーナーでした。最後の写真は「ももたろう」と書いてあります。ここでなぞなぞです。いったいこれはなんでしょう?・・・答えは「図書室の案内板」でした!