R4.5月10日(火)

 みなさんこんにちは。心配した天気ですが、今日は見事に晴れました。そう、今日、明日は4年生の上郷宿泊学習の日なのです。3年ぶりの宿泊となります。夕飯を2回制にしたり、お風呂を3回制にしたり、部屋の人数を半分にしたりなど、様々な感染防止対策を行いながらの宿泊体験学習ですが、子どもたちは、これまで、「自分たちでつくる上郷!」という思いで、準備を進めてきました。今日の晴れは、子どもたちが頑張ってきたことが天に通じたのかもしれません!

  上郷から写真が届きましたのでお届けします。午前中は上郷自然観察の森で「宝ものを探そう」というフィールドワークを行い、自然といろいろなかかわりを楽しんだそうです。午後は、「上郷図鑑を作ろう」というフィールドワーク。観察したい生き物を選び、じっくり観察しながら自分の1ページを作るワークです。学校に帰ってきたら、一人ひとりのページを合わせて、上郷図鑑が出来上がるのだそうです。楽しみですね!

 今はお風呂に入っている時間でしょうか。静かに入る入浴ですが、温かいお湯で疲れを流してほしいと思います。明日の天気も雨マークは取れました。お日様マークもつきました。4ねんせいの子どもたち、もってますね!明日も良い一日になりますように、と学校から祈っています!