R5.10月5日(木)

 みなさんこんにちは。今日、教室を回っていたら、4階の5年3組の部屋の前に1年2組の子どもたちが、何やら緊張した面持ちでやってきました。何があるのかな、と思ってみていると、5年3組の中に入り、先週5年3組に誘われてやったトマトちゃんおにごっこがとってもおもしろかったので、お礼の手紙を渡しに来たのだそうです。サプライズで来たようです。教室に入ると、1年生が、トマトちゃんおにごっこがとてもたのしかったこと、それで、お礼の手紙を渡したくて来たことを伝えていました。そして、一人ひとりに手紙を渡していました。その手紙の内容がとってもかわいくて、5年生も大喜び!まさか手紙をもらえるなんて思ってもいなかったそうです。

 1年生が書いた手紙を何枚かご紹介しますね。5年生が考えたトマトちゃんおにごっこがこんなに1年生に喜んでもらえたこと、5年生にとってとてもうれしいサプライズな出来事でした。

◆5年3組さんへ とまとちゃんと農家さんを順番にやってみたら楽しくなるかもしれないので、あしたもとまとちゃんおにごっこしたいな。◆トマトちゃんおにごっこを考えてくれてありがとうございます。あと100かいやりたいです。◆がんばってつくってくれてありがとう。スッキプするところが楽しかったよ。もういっかいやりたいです。◆つぎは300かいくらいやりたいです。◆トマトちゃんになった気分でたのしかったです。もう1回やりたいです。◆あと、999999999999かいやりたいです。おもしろかったです。とまとにへたをつけるのがおもしろかったです。

1年生、たくさんやりたい、ということをいろんな数字で書いていますね。1年生の気持ちが伝わってきます。