R6.2月16日(金)

 みなさんこんにちは。今日は今年度最後の全校集会がありました。大なわ集会2回目です。今日は「全校でめざせ1600回」という目当てを立ててチャレンジしました。各クラス3分間で何回跳べるかを数え、全クラスの合計が1600回を超えたらミッションクリア!さあ、チャレンジタイムスタート!

 最初は1~3年生。ずいぶんうまくなりました。引っかかっても「どんまい」と言いながら、どのクラスもまとまって跳んでいました。後半は4~6年生です。跳び終わった1~3年生は、高学年の法を見ながら応援しています。さすが高学年、スピードが違います。縄を回すのも自分たちで、というクラスも多く、タイミングがばっちりです。

 さあ、すべてのクラスが跳び終わりました。集会委員が合計を計算しています。「どきどきする~」と言いながら待つ子どもたち。いよいよ結果発表です。1600回を超えることができるか?!

結果は1587回でした。残念!あと13回届きませんでした。結果発表の直後、計算している子が多く、「あと13回だった~~!」と残念がる子どもたち一クラス後1回ずつ跳んでればクリアできたね~~」と話している子たちもいました。計算、はやっ!

 クリアはできませんでしたが、子どもたちは楽しく集会を終えました。集会委員の終わりの言葉では「一年間、集会をやってきて、みんなで楽しむ時間を持つことができたことがとてもうれしかったです。今日が今年度の最後の集会でしたが、来年もみんなで楽しんでいきましょう。」という言葉でした。温かい言葉でした。集会委員会の子どおたちが、こんな心持をもって1年間集会を盛り上げてくれました。集会委員のみんな、ありがとう!みんなのおかげで、楽しい時間を創ることができました!