R3.9月10日(金)

 みなさん、こんにちは。今日は暑さが戻ってきましたね。朝登校してくる子ども達が、「今日は半そででよかった!」「あついよ~」と言いながら東門の階段を上ってきていました。休み時間はどの学年も校庭での遊びを楽しめました。

 さて、今日は、夏休みに家庭科の宿題だった、家庭科のクッキングを紹介します。5年生は「クッキング、はじめの一歩♪ ★野菜をおいしくゆでよう!!」という課題でした。6年生は「できることを増やしてクッキング♪ ★家族がよろこぶ朝食をつくろう!!」という課題です。今年度も学校で調理実習ができないため、学校で習ったことをお家で実践する、という形で、夏休みにチャレンジした子どもたちです。一人ひとりが本当に頑張った様子が、提出されたカードから伝わってきます。また、なんといっても、お家の方のご協力と温かい励ましの言葉がとても素敵で、ジーンと来てしまいました。いくつか紹介しますのでご覧ください。はじめの5枚は5年生、後の5枚は6年生です。写真の後には、お家の方からのメッセージも紹介しました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

お家の方からのメッセージも紹介しますね。「飾りつけでかなりこだわっていました。とてもよくできました!」「じゃがいもを一生懸命つぶしていたので、なめらかでおいしいサラダができました。色合い的に緑があったらよかったと思いましたが、本人は大満足でした。」「野菜が一口サイズに切れていて食べやすく、またソースも2種類(中華とオーロラ)作ってくれてとてもおいしかったです。これからもいろいろな野菜を使って作ってくださいね。」「朝からいろいろと作ってくれてありがとう。大変だったと思います。ゆで野菜のポン酢和えが特に美味しかったです。ご飯も良く炊けていました。また作ってね。」「野菜の切り方を工夫することが料理をおいしくすることにつながることに気づけたかな?朝食を用意してくれてどうもありがとう!朝からいろいろ考えて手を動かして頑張りました!すごい☆彡ありがとう。」「家庭科の教科書などを参考にしながら、家族の食べたいものも取り入れ、楽しんで作っていました。彩りも栄養のバランスも良くとてもおいしかったです。」