R5.6月19日(月) 

 みなさんこんにちは。今朝、校長室前の廊下の天井や窓枠にとんぼが3匹いるのを発見しました。地域の河本さんが学校のプールでつかまえてくれたやごが羽化していたのです。立派に育ったなあ、も思わず声をかけてしまいました。

 さて、今日は今年度2回目のクラブ活動でした。今年度新しく、ものづくりクラブが誕生!その様子を見に行ってみると、、。図工室の天井から、何やら風船のようなものをぶら下げたりつないだりしたオブジェが!風船の正体はかさ袋でした。かさ袋を膨らませ、それを思い思いにつなげていく造形あそびです。自由な発想で、気持ちよさそうに活動している子ども達の楽しそうなこと!4つのグループをつくり、グループごとにかさ袋を自由に組み合わせ、できた形を楽しみました。いろんな形に変化するかさ袋の連結がとてもユニークで面白かったです。みんなオープンハートで、自由に楽しく活動していました。片付けで壊す時、もったいない、こわしたくないなあ、というグループもあれば、思い切り空気を抜いて崩していくグループもありました。思い切りグループは、これも楽しい!と言ってましたが、これも造形遊びの醍醐味だと思います。

 今年度からできたものづくりクラブ、次回はどんな活動をするのか楽しみですね。

 どのクラブも、前回の話し合いや年間計画をもとに、4年生から6年生まで、異学年での関わりやふれあいを楽しんでいました。