R5.9月13日(水)

 みなさんこんにちは。ススキが穂を出し始めましたね。暑いのですが秋の気配を感じます。

 さて、今日の朝会で、久しぶりに「びっくりぽんクイズ」を出しました。先週、4年生からもらったゴーヤの問題です。このゴーヤは、理科の学習で使うために台小農園で4年生が育てていました。とっても立派な緑のゴーヤがたくさんとれたよ、と4年生がゴーヤを1本プレゼントしてくれたのでした。職員室前に飾っておいたところ、少しずつ黄色に熟してきました。黄色になるのは熟している証拠なんです。そして一昨日、すっかり黄色くなっていました。そして昨日、やわらかくなったゴーヤはするすると割れたようで、なんと、中でできていたタネが見えました。何色だと思いますか?それがきょうの朝会でのびっくりぽんクイズでした。①白②黒③赤。子どもたちの反応は②黒が多かったようです。正解は、なんと③の赤でした。テレビでアップにしたとき、放送室に「え~!」という声が響いてきました。そして、本物を見ると、またまた「うわ~!」という声が!真っ赤なタネを見て、本当にびっくりぽんでした。職員室前に朝会で見せたゴーヤを飾ったら、「これだ!」とのぞいていく子がたくさんいました。黄色く熟れたゴーヤの中にできていた真っ赤なタネのお話でした。

 ちなみに、黄色く熟れたゴーヤは甘いのだそうです!これにもびっくりぽんでした。