R4.9月1日(木)

 みなさんこんにちは。今朝はすごい雨でしたね。中休み頃には天気が回復し、3・4時間目に、なんと、プールの学習ができました。

 さて、今日は夏休み後、給食スタートの日でした。メニューは「ビビンバ」と「春雨スープ」。夏のスタミナ食、という感じで、子どもたちも、もりもり食べていました。残りが少なかったです。ぱくぱくだよりには、お肉とナムルを混ぜて食べましょう、とあり、子どもたちはご飯の上でお肉と野菜を混ぜておいしそうに食べていました。

 今日、びっくりしたのは、1年生の給食の準備にかかる時間が早くなっている、ということでした。学校にも慣れ、自分たちのやるべきことにも慣れ、スムーズに準備をしている1年生に成長を感じました。また、どの学年、どのクラスも、黙食の約束はきちんと守っており、さすがでした。黙食というとつまらなそうに食べるイメージがあるかもしれませんが、「おいしい?」と身振り手振りで聞くと、子どもたちは「うん」とうなずいてにこっと笑ってくれます。「もう、はらいっぱい!」というジェスチャーをしてくれる子もいて、「なるほどなるほど、いっぱい食べたんだね」と返すと「うんうん」という返しがあり、周りの子もニコニコしながらその様子を見ていたりします。おいしい給食は気持ちを満たしてくれるな、と感じます。また、給食は黙食でも、普段の生活でコミュニケーションが図られているので、つまらない、とはならないのだろうな、とも感じさせてくれる子どもたちです。

 明日の給食は「ホイコウロウ(回鍋肉)」と「トマトと卵のスープ」です。これもまた、暑い夏にぴったりのスタミナ食、という感じ。子どもたちがよく食べるメニューです。明日も楽しみにしましょう!!