R2.5月27日(水)

 みなさん、こんにちは。きょうは青空がきれいな一日でしたね。職員玄関前の中庭にもお日様の光がたくさんそそいでいて、咲いている花も明るく光っていました。

 むらさきいろのカンパニュラがきれいに咲いたお話をこの間書きました。なんと、そのとなりに、ピンクのカンパニュラが咲き始めていました!やさしいピンク色でした。写真を撮りましたので見てくださいね。

 いろんな色のカンパニュラがあるんだなあと思い、「カンパニュラ」を検索してみました。おどろいたことに、カンパニュラの仲間はとても多く、300種類をこえるそうです。ホタルの季節に咲く「ホタルブクロ」も仲間だそうです。あと半月ぐらいすると、ホタルがとび始めるかもしれませんね。ホタルブクロの花の中にホタルが入ると、ランプみたいに見えるんですよ。

 カンパニュラには「感謝」や「共感」という花言葉があるそうです。やさしく咲く花を見ていると、なるほどなあ、と思います。来週から子どもたちが学校に戻ってきます。本当にうれしいです。長いお休みが続きました。一人ひとりの様子をよく見つめ、共感のまなざしをもって受け止めていきたいと思います。そして、保護者の方々には、あらためて、休業中のお子様へのかかわりやご支援、ご協力に対し、心から感謝をお伝えしたいと思います。

 子どもたちが学校に戻ったら、ぜひ、学校に咲いているカンパニュラを見てほしいと思っています。