R4.3月16日(水)

 みなさんこんにちは。今日は日中、とても温かかったですね。体育をしていたクラスは、温かい、ではなく、暑いと言っていました。

 さて、みんなの楽しみ給食は、今日がラストでした。そして、そのラスト給食のメニューは、卒業と進級をお祝いした「お赤飯」でした。食で気持ちを豊かにできるって本当に幸せです。調理員の皆さん、栄養士の先生、心のこもったおいしいメニューあがとうございます!

 さて、校長室前がなんとも「和」な雰囲気になりました。総合で「竹」を材に進めてきた5年2組が、学習のまとめに、作成したものと研究の足跡を展示しているのです。竹はもちろん学校の竹林の竹です。竹の良さを見つけ、いろんなものを作って味わってきました。また、本郷ふじやま公園に行き、素敵な竹林を見てきた子どもたちは、すっかり竹林ファンに。でも、竹林は手入れをしないと荒れてしまい、生活に危険を及ぼすこともある、と聞き、それも追及していた子どもたちでした。学校の竹林は、毎年、技術員が竹を間引きするように切り、密集しないように手入れをしています。風が吹いて竹林が「サワサワサワ」と音を立てると、とても風情があり、子どもたちもその風景が好きです。

 では、写真で5年2組の竹の展示コーナーをご覧ください。