R2.12.18

 みなさん、こんにちは。今日も朝から空気が冷たく寒さの厳しい一日になりましたが、休み時間には、たくさんの人たちが校庭で遊んでいましたね。外で遊んだ後には、手洗い・うがいをしっかりと行い、風邪の予防に努めましょう。

 さて、今朝、みなさんの登校見守りのために通学路を歩いていると、「おはようございます。」と、元気よくあいさつをしている声が聞こえてきました。声が聞こえる方に歩いていくと長光寺交差点にたどり着きました。長光寺交差点では、地域学援隊の橋詰さんとお家の人たちが登校の見守りをしてくださっていました。地域学援隊の橋詰さんは、11月から地域学援隊として長光寺交差点で見守り活動をしてくださっていますが、橋詰さんに「登校するときの子ども達の様子は、どうですか。」と伺ったところ、「子ども達が少しずつ私にも慣れてくれて、元気よくあいさつしてくれるようになりました。寒くなりましたが、子ども達が元気よくあいさつしてくれると心がポカポカして温かくなります。」という話がありました。登校時のあいさつを通して、みなさんとつながりがもてるようになり、橋詰さんも嬉しそうでした。これからも気持ちをこめて元気よくあいさつできるといいですね。

 本郷台小学校を支えてくださっている地域の方々はたくさんいますが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。冬休みまで残り1週間になりますが、子ども達が気持ちよく冬休みを迎えることができるようよろしくお願いいたします。