R5.2月27日(月)

 みなさんこんにちは。今日はとてもいいお天気でしたね。

さて、今日の5時間目、校庭ではとても素敵な光景が繰り広げられました。それは、3年生が計画した「6年生ありがとう集会」です。3年生が区の音楽会に出かける時、6年生が校庭に出て3年生を激励し、見送ってくれたことがありました。(HP☆今日の台小☆にも載ってます)これまで練習してきた歌を他校で発表する会でしたので、3年生はとても緊張していたのです。朝会で3年生が区音楽会に出かけることを伝えたのですが、それを聞いて、6年生が即動き出しました。そう、激励と見送りです。3年生にはそれが忘れられない思い出となったようです。音楽会の後に書いた振り返りにも、6年生のおかげで緊張がほぐれた、頑張ろうと勇気が出た、などの言葉がたくさん書いてありました。その時の嬉しい気持ちにありがとうを伝えたくて、卒業が間近になってきた6年生に「ありがとう集会」を開いた、とのことでした。会の進行はもちろん3年生。自分たちで計画し、進行する3年生。なんだかいつもより大人に見えました。まずは、3年生と6年生が一緒に玉入れを楽しんだり、大縄を楽しんだりと、一緒に遊んで交流を楽しみました。その後、3年生による6年生への呼びかけとエールが始まりました。まだ運動会で応援団を経験していない3年生ですが、運動会の応援団を思い出し、フレーフレーの掛け声と応援の振り、そして太鼓(音楽室の太鼓)でエールを送りました。「ありがとう!ありがとう!6年生~~~~!!!!、それ ありがとありがと6年、ありがとありがと6年 ワ~~~~~~!!6ねん!!(たいこどどん!!)」「中学校に行ってもーー!がんばれ がんばれ 6年!がんばれ がんばれ 6年! ワ~~~~~~!!6ねん!!(たいこどどん!!)」なんとも見事な3年生の応援エールです。息もぴったり。全部自分たちで仕切っています。6年生はそれを嬉しそうに聞いていました。そして、3年生のエールが終わり、「終わりの言葉」に進めようとしていたその瞬間、「ちょっと待った~~~~~!!」の声。6年の3人の応援団長です。そう、運動会の3色の応援団長。そこで、本当に即席だったと思うのですが、団長たちがお礼の言葉と3年生へのエールを返したのです。「3年生~~!これからも台小をいい学校にしていってくださ~い!!がんばれ がんばれ3年!がんばれがんばれ3年!(6年みんなの拍手拍手!!)」「ありがとう~!ありがとう~!3年生!!! ありがとありがと3年、ありがとありがと3年!!(6年生の拍手拍手!!!)」

 思いがあるからこうした集会が生まれました。心に伝わるものがあったから、その感謝の気持ちを形にしたくてこのような集会が生まれました。そして、伝統として引き継ぎたい思いがあるから一緒に楽しい時間を過ごし、思いの交換が生まれました。「やりなさい」と言われて生まれたものではありません。自分たちの意思が創り出した集会でした。そうして生まれた今日の校庭での光景でした。