R2.10月23日(金)

 みなさん、こんにちは。明日はいよいよ運動会です。天気予報がだんだん良くなり、明日は晴れマークもつく日となりそうです。グッド!グッド!昨日の放課後、職員で児童が活動するラインに虎ロープを張ったのですが、今朝、その風景を見た子どもたちが、「あっ!」と声をあげていました。「いよいよ明日が運動会かあ」という子どももいました。1年生は、「これは何!?」という反応。初めて目にする光景ですので、びっくりするのもうなずけます。

子どもたちのこれまでの頑張りを、明日は十分発揮してほしいと思います。どの学年も、今までとは違った緊張感を抱えながら、それでも、前向きに取り組んできた子どもたちです。きのう、56年生が最後のソーラン節の練習を行いましたが、ソーランを踊れるという喜びと気概が溢れていて、思わずウルウルきてしまいました。学校としても、今年度初めての全校での行事、そして感染防止対策をとりながら行う初めての運動会となります。職員の願いは一つ。子どもたちが精いっぱい運動会を楽しみ、自分のめあてに向かってがんばってほしい、ということです。 

今日の写真は4枚。1枚目は、各色の願いを込めて作った旗です。当日は2階のベランダから垂らします。2枚目は、がんばるゾウ、のゾウさんです。明日は本部にいることになっています(笑)3枚目は6年生が総合で取り組んでいる「HMG」の花です。「花で、みんなを、げんきに」の頭文字が「HMG」。明日は、保護者の方が控え場所等に使っていただき体育館の入り口や本部、トイレ前の消毒置き場、東門と正門近くに置かれる予定です。4枚目は、56年生の広報担当が腕につけるテープです。明日は、運動会の思い出を写真で撮る仕事をします。

子ども達、今日はちょっと緊張しているようでした。もうそろそろ寝る時間ですね。たっぷり寝て、明日は元気に運動会を迎えられますように!保護者の皆様もこれまで様々なご協力をありがとうございました。感染防止のため、各家庭お一人という制限をつけさせていただき、心苦しい限りですが、明日は、どうぞ、温かく送り出していただき、子どもたちの頑張りを見守っていただければ幸いです。