R2.11月2日(火)

 みなさんこんにちは。今日は5年生が愛川体験学習2日目に行ってきました。5月の一日目から間は空きましたが、子どもたちはスローガン「豪華に、ウキウキ、仲良く、いつも元気に、愛川GO!」を胸に、とても充実した体験学習を行うことができました。

 まずは藍染め体験。繊維のまちである愛川で、オリジナルの藍染めハンカチを作った子どもたちです。藍という植物から出る色素で染ができることにびっくり。NHK大河ドラマを見ている子もいて、「『青天をつけ』にも藍が出てくるよね」と話していました。出来上がりの美しさに子どもたちはびっくり!!まさかこんなにきれいにできるとは思っていなかったようです。みんな素晴らしい出来栄えでした。教えたいただいたレインボープラザの皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

 昼食は中津川の河原で。川の青さ、空の青さ、水の音流れる秋の雲、緑と紅葉が織りなす錦の山、風や空気、コスモスや薄が揺れる河原の風景など、子どもたちは自然を満喫しながらお昼ご飯を食べました。そのあとは、河原に石を投げて遊んだり、散策したりなど、思い思いの時間を楽しみました。

 キャンプファイヤーは愛川ふれあいの村で。初めてキャンプファイヤーをする子もたくさんいました。火の神や火の精霊たちからもらった火が点火した時には歓声が上がりました。静かで厳かな時間の後は、本気で楽しむ!キャンプファイヤー。エールマスターの進行で、歌ったり、踊ったり、ゲームをしたりと、とても盛り上がりました。気持ちを開いて、本気で楽しむ気持ちよさ、充実感を味わうことができた子どもたちでした。仲間と共に、本気で向かっていき、自分たちで楽しい時間を創り出せる、ということを経験できた子どもたち。楽しいは楽しいでも、おそらく、このキャンプファイヤーで味わった「楽しい」は格別だったと思います。これからの子どもたちの成長の糧にきっとなっていくことでしょう。メリハリをつけて行動し、自分たちで創り上げた達成感、充実感。実感として心と体に刻まれたことと思います。