R4.7 月12日(火)

 みなさんこんにちは。今日は、3年生が社会科見学に出かけました。社会科の学習で横浜市役所と神奈川県警察を見学。そして、自分たちが住んでいる栄区と中心的役割を果たす施設がたくさんある中区や西区との違いを見てきました。

 新しくなった市役所では、横浜市会の見学をしました。議会局の方に説明を聞き、実際の市議会議場に入らせてもらい、議員席に座って、模擬議決を体験させてもらいました。市民一人ひとりが暮らしやすいように、議会で話し合いを行い、市の予算を使って暮らしやすいように整えていく、といった流れを教えてもらいました。自分たちの学校や近くの公園、駅前広場だったり、お年寄りの方の施設や小さい子の支援について等、みんなとつながっているんだよ、というお話に、子どもたちも納得していました。めったに入ることのできない市議会の会議場に入り、市民の生活を守り、つくっていく公共の仕事とその働きについて、身近に感じることができていました。議会局の皆様、温かく迎えていただき、わかりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。

 県警では、「お巡りさんたちが仕事をしていますので静かにお願いします」という案内のお巡りさんの言葉をはじめにもらい、事件や事故など警察のいろんな仕事をしているお巡りさんの仕事の邪魔にならないようにと、静かに、びしっと見学を行いました。(どのグループも立派でした!)交通管制センターの部屋では、道路の込み具合などが一目でわかる超巨大なモニターをみて、「すごい!」。道路の様子が順番に映し出されるモニターにもビックリ!こんな風にして管理し、事故が起こらないようにと、交通情報を流しているラジオのブースが近くにあることにも納得していました。警察への通報を電話で受け付ける部屋にはたくさんのお巡りさんがいて、「こんなにたくさんの人が働いているんだ」とびっくりしていました。この日の警察への電話本数は、子どもたちが見学した13時30分ごろで「1111件」でしたが、夕方にかけてさらに電話は増えてくるのだそうです。電話の本数は子どもたちも想像以上だったようです。ところで、この部屋の大きいスクリーンに見たことのある文字が!そうなんです、「本郷台小学校、3年生のみなさん、こんにちは!」という文字と、本郷台小近辺の地図が大きく映し出されていました。「本郷台小学校」「滝の前公園」という文字がはっきり映っていて、「あ!あの地図、台小じゃん!!」と感動していた子どもたちでした。案内役のお巡りさんから、「今日は本郷台小の皆さんが見学に来てくれたので、お巡りさんたち、サービスしてくれていますよ。」と言ってもらって、子どもたちは「お~!ありがとうございます」と答えていました。

 みなとみらい周辺の見どころ散策は、「キング(神奈川県庁)」「クィーン(税関)」「ジャック(開港記念会館)」の横浜3塔、赤レンガ倉庫、汽車道を回りました。(ジャックの塔は残念ながら改装中でした。)同じ横浜市でも栄区とまちの様子が違うこと、横浜開港の足あとを感じることなど、楽しみながら散策していました。