R3.7月20日(火)

 みなさん、こんにちは。さあ、明日から夏休みです。今日はTV朝会があり、前期第1ステージで子どもたちが頑張ったことを伝えました。前期第1ステージは68日ありました。「一人ひとりの力で、明るく楽しくやさしい台小にしていきましょう」という始業式の言葉を振り返り、4・5月の生活目標として全体で取り組んだあいさつのこと、ふわふわ言葉をいっぱいにしようと取り組んだこと、そして「心をたくさんうごかして」学習していた姿がとても素晴らしかったこと、これらを伝えました。各学年がそれぞれがんばったことも伝えました。そして、「日日草」の花も紹介しました。花言葉は「たのしい思い出」。夏休み、心をたくさん動かして「楽しい思い出」をたくさんつくってきてほしい、と話しました。

 TV朝会では、夏休みの生活について、地域の一員として、まちの人にあいさつをしたり、まちの中で気持ちよく過ごせるようにすること、防犯の視点から、出かけるときは、どこに、誰と行き、何時に帰る、ということを必ず家の人に伝えてから出かけることもとても大事であることも児童支援専任から伝えました。「夏休みの生活」のプリントは、お家でもぜひお子さんと一緒に確認してほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、4月から今日まで、子どもたちを支えていただきありがとうございました。お陰様で、前期第1ステージを無事終えることができました。特に、登校時の旗振りは、子ども達が安全に学校に来るためにどれほど安心な環境を作っていただいたことでしょう。事故なく安全に登校できたことは、保護者や地域学園隊の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

 みんな、よい夏休みを!!8月27日、元気に会えることを願っています。

※写真は今日の4時間目の子どもたちの様子です。どのクラスも穏やかに、そして楽しそうに過ごしていました。