1214日(月)

みなさん、こんにちは。お久しぶりです。システムメンテナンスで先々週金曜日から先週金曜日まで今日の台小をお休みしていました。その間の学校の様子をお伝えします。12月4日~12月11日の☆今日の台小☆を、「☆今日の台小☆」と「注目情報」に載せましたのでご覧ください。

今日は葉っぱのエピソードを二つお伝えします。

朝、1年生が、とってもビッグなイチョウの葉っぱをプレゼントしてくれました。本当に大きくて、それを見た他の学年の子どもたちも「でかっ!」といいながら見ていきました。普通サイズのイチョウの葉っぱと比べてみましたのでご覧ください。本当にでっかい!

二つ目のエピソードは、チューリップの球根をすずかけ保育園に持って行った時の出来事です。すずかけ保育園は02歳児までの保育園です。今日は2歳児の子どもたちが球根とお手紙を受け取ってくれました。4年生が球根を2個ずつ袋に入れ、リボンをかけてくれていたのですが、それを一袋ずつ子ども達に手渡すと、とっても喜んでいました。何色のお花が咲くかなあ、と聞くと、「赤」「しろ」「むらさき」「くろ」など、いろいろな色の名前を答えてくれ、それがまたとても楽しそうでした。帰るとき、一人の子が葉っぱを持ってきて差し出してくれました。大きなプラタナスの葉っぱです。「これ、どうぞ」と渡してくれました。「プレゼント?」というと「うん!(にこっ)」そばにいた園の先生が、「チューリップありがとうだね」というと、またまた「うん!(にこっ)」。2歳の子どもたちと気持ちが繋がったようで、とてもうれしかったです。台小の子どもたちにも報告しなくちゃ、です。

帰り道、道端に真っ赤に紅葉したきれいなモミジが落ちていました。日に照らされて光っているようでした。真っ赤なモミジが、小さい子どもたちのかわいい手のようでした。