R4.3月25日(金)

 みなさんこんにちは。今日は今度最後に日、修了式です。お天気に恵まれ、温かい日となりました。修了式で最後のビックリぽんクイズを出しました。それは、校庭にある桜の木、花は何輪咲いたでしょうか、という問題です。3月25日、朝8時35分の時の花の数です。①1輪、②5輪、③15輪 さて何番でしょう??正解は② 5輪咲いていましたよ。

 修了式では、1年生、3年生、5年生の代表児童が、今年度を振り返って言葉を述べました。一人ひとりがんばったこと、仲間と頑張ったこと、そして次の学年で頑張りたいこと。一人ひとりの言葉を聞いて、この一年の成長はすごいなあ、と改めて感じました。ジーンとしました。いい節目を、みんな作れたようです。

 教室では、教室の後片付けをしたり、一人一ことを伝えあったり、最後の一時を和やかに、そして涙の場面もありながら過ごしていました。今年度で担任の先生とお別れするクラスもありました。涙を流している子どもたちの様子に目頭が熱くなりました。子どもたちと担任の信頼が結ばれていることを物語っていました。

 今年度も、コロナの対応がたくさんありました。しかし、その中で、子どもたちが明るく前向きに過ごすことができたのは、保護者の皆様や地域の皆様のご理解やご協力のおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。穏やかに、優しい表情で下校していく今日の子どもたちの様子を見ながら、この一年の感謝の気持ちが溢れました。皆様、本当にありがとうございました!