R5.1月31日(火)

 みなさんこんにちは。一月も今日で終わりですね。明日から2月です!時のすぎるのは早い!

 さて、昨日、1年生が三橋農園で育てていた大根を収穫してきました。とっても大きな大根で、子ども達、本当に、「うんとしょ、どっこいしょ」という感じで抜いていました。持ち帰りも大変!重くて大きい大根を一生懸命学校まで持ち帰りました。秋に種を植え、水やりに行ったり、草取りに行ったりしながら育てた大根。世話に行くたびに大きくなっている大根に、子ども達も収穫の日を楽しみにしていました。子ども達が行けないときは三橋農園の三橋さんや関口さんがお世話をしてくださいました。ありがとうございました。

 学校に持ち帰ると、子ども達は大根の絵をかきました。これがまた、収穫したうれしさがたっぷりこもった絵でとても素敵でした。写真をいくつかお届けしますので見てくださいね。

 土に触れ、成長の様子を間近でとらえ、大根の育っていくその変化に感動したり、びっくりしたり、自然の不思議を見つけたりしてきた子ども達。本物にふれながらだからこそ味わうことのできた学びでした。収穫を待つ楽しさを落ち続けるという体験もとても豊かな体験でした。また、いつも親切に教えてくださる三橋さんや関口さんとの出会いも、子ども達にとってうれしいものでした。素敵な体験をさせていただいた三橋農園の皆さんに感謝です。ありがとうございました。

 今朝、1年生の子ども達に、持ち帰った大根の事を聞いてみました。すると、「おでんにしてたべたよ!」「味噌汁にして食べたよ!」「サラダにして食べたよ!」「もったいないから、まだ食べないでとってあるよ!」「1回じゃ食べきれないね!ってお母さんがいってたよ!」などなど、いろんなことを教えてくれました。みんな嬉しそうでした。

 豊かな体験は豊かな心を育みます。人とかかわり、自然とかかわることのできたこの体験は、子ども達にとってとても豊かな体験となりました。