124日(金)

 みなさんこんにちは。今日は暖かい一日でしたね。青空の下のひだまりが体も心もほっこりとさせてくれました。

 今日は、52組のシャボン玉のお話です。52組では、総合でシャボン玉に取り組んでいます。みんなで楽しめる、みんなを楽しませる、ということで2組の子どもたちみんなで決めたシャボン玉。かがやきステージも大成功でした。(127日のHPに、詳しく様子を載せてありますのでどうぞご覧ください)自分たちがシャボン玉の魅力にはまり、いろいろなシャボン玉をつくってきた子ども達ですので、その魅力を伝えることは、みんなを楽しませ、元気にし、笑顔にする、ということを確信したのだと思います。また、おうちの方々や学校の職員が、シャボン玉の活動を見るとみんな笑顔になっていたことや、自分のシャボン玉で友達が笑顔になっていたことをたくさん経験してきたことも次の活動へ向かうパワーを生み出したのだと思います。

 シャボン玉の次の活動は??今日の5時間目はそれを話し合う時間でした。そして決まったのが、「1年生とシャボン玉で交流しよう!」ということでした。今年はいろいろな学年とのかかわりが少なく、1年生にかかわりの楽しさを伝えたい、そんな思いがあったようです。高学年としての育ちを感じます。皆さんにも見てほしい、そんな52組のシャボン玉の活動。名前は「パーフェクトバブル!」技をいろいろ磨き、相手を楽しませる魅力にどう迫れるか、今後の活動が楽しみです!52のみんな、がんばれ!