R3.11月11日(木)

 みなさんこんにちは。突然ですが、さあ、今日は何の日でしょう?そうなんです。本郷台小の創立記念日なのです。1が4つ並ぶ11月11日。覚えやすいですね。47歳になりました。昨日の朝会は、創立記念朝会。行事部の先生が、昔の学校の様子やクイズ等を盛り込んだビデオを作り、全校でそれを見ました。ここで問題です。昔、台小は、今の区役所のところにありました。しかし、ある理由で今の場所に移ることになりました。さあ、いったいどんな理由だったのでしょうか?台小のみんなは、きのう聞いたからわかるよね。そう、正解はなんと二つ!栄区役所が建つことになったので移ることになった、と、子どもが増えてきたので移ることになった、の二つです。なるほどですね!ビデオでは、台小の先輩のお話もありました。台小の卒業生で、今は大学生。キッズのお手伝いに来てくれているお二人です。その頃の様子や、後輩へのメッセージを伝えてくれました。「毎日を明るく楽しく過ごしてほしい。」「友達とかかわりながら、そして、つながりを大切にしながら、いい学校を作っていってほしい。」子どもたちにそう語りかけてくれました。こんなに身近に先輩がいて、自分たちに語ってくれている、ということに、子どもたちも親しみを感じながらお話を聞くことができました。今回、キッズでお手伝いしていることを教えてくれたのは、キッズの高野チーフでした。その当時の担任に伝えたところ、すぐに会いに行き、大きくなった二人を見て感無量。卒業してもこうして台小につながってくれることに感銘を受け、元担任が創立記念日のビデオに出演してもらえるよう頼んだのでした。つながってくれて本当にありがとう。後輩たちに語ってくれてありがとう!

 ビデオでは校章の由来も紹介されました。円い輪は、人々がつながって、まろやかで温かい心で、心豊かに過ごしていくことを表し、円を形作っている波は、荒波に負けないで自分たちの未来を切り開いていけるようにということを表しています。青い色は横浜の海の色を表し、横浜を創る子どもに成長していってほしいという願いがこめられています。

 校長室の前に校章と校旗を飾りました。校歌の「励まし合って」「知恵出し合って」「しんんぼうづよく」というフレーズも掲示しました。創立記念朝会の時に、このフレーズを紹介し、「みんなの姿を見ていると、それを大切にしていることが分かります。これからもそれらを大切にして、みんなでいい学校をつくっていきましょうね。」と話をしました。最後に紹介するのは4年1組の子どもたちが今日の昼休みに持ってきてくれた「創立記念日おめでとうカード」です。校長室で一緒にハッピーバースデーの歌を歌い、拍手をしてお祝いする、という嬉しいお祝いタイムがありました。近くにいた6年生や6年生担任も飛び入り参加。ほんの少しの時間でしたが、素敵な時間でした。自分たちのクラスの係り活動から発展させて創立記念日のお祝いをするというアイディア。本当に素敵だと思います。こんなふうに、自分たちで考え、感性を豊かに持ちながら、自分たちの生活を創り出し、温かく生活していこうとしている台小の子どもたち。47歳の年もいい学校にしていきましょうね!