R5.1月19日(木)

 みなさんこんにちは。今日は、日中は少し暖かかったですね。

 さて、今日は本年度第2回「学校保健委員会」が行われました。今年度の台小のテーマは「病気に負けない体づくり ~楽しく体を動かそう~」です。6月に行った1回目の学校保健委員会では、テーマに沿ってクラスごとの取組を決めました。そして、今日は、取組を振り返り、これからも健康への意識を高められるように、一人ひとり自分の目標を立てました。また、学校保健委員のみんなが作った体を動かして楽しむストレッチ体操を行い、自分から体を動かすことを楽しむことができるようにしました。

 各クラスをまわってみると、めあての振り返りをしっかり行っていました。事前にクラスごとのアンケートを取っていて、外遊びが好きになったか、休み時間は外で遊んでいるか、手洗いや消毒をきちんとやっている科、給食は残さず食べているか等、自分のクラスはどんな様子だったのかをみんなで確かめました。それをもとに、振り返りを行いました。外遊びがみんな好きになった、冬になって外に遊びに行く人が減った、みんなで声をかけ合って外遊びを楽しんでいこう、手洗いを忘れがちになるので声をかけ合おう、給食を残さず食べられるように意識していこうなどなど、様々な振り返りをしていました。そのあと、体を動かすの楽しくなる、ストレッチ体操へ。「王さまストレッチ」と「ダンスストレッチ」です。学校保健委員のメンバーが動画にとっておいたものを各クラスで流し、楽しくストレッチを行いました。王さまストレッチは、王さまジャンケンをして負けたら体を動かすのですが、体をひねるやさしいストレッチもあれば、スクワット5回、もあれば、ソーラン節もあり。あいこも負けと同じで、どのクラスも楽しそうな声が響いていました。ダンスストレッチは「愛のしるし」「私は最強」「ダンスホール」をつなげたストレッチ。選曲が最強です!体が温まり、みんなの気持ちもほぐれた後は、一人ひとりの目標を立てる活動へ。丸い付箋紙に目標を書き、画用紙に一人ひとりの目標を張りました。それを見ながら、子どもたち、明日から、いえ、今日から頑張ることでしょう。続けること、楽しむことを大事にして病気に負けない丈夫な体をつくっていきましょう!!学校保健委員のみんな、っても良い企画でした!ありがとう!