R5.1月18日(水)

 みなさんこんにちは。今日は青空がきれいでしたね。夕焼けもとてもきれいでした。

 さて、4年3組では総合的な学習の時間で「人形劇」に取り組んでいます。3つのお話を人形劇にして、その腕を磨いてきました。有名な劇団「ひとみ座」の方にもゲストティーチャーとして何回か来ていただき、アドバイスをもらいながら、よりよい人もらうことができましたが、他の学年の子どもたちにも見てほしいという思いをずっと持っていた4の3の子どもたち。話し合いをし、いろいろな学年の先生に交渉し、中休みや昼休みを使って見せる、ということが実現できることになりました。よかったねー!!

 そして今日は、公演第1日目。いよいよ公演スタートです。今日、招待したのは、中休みが1年2組、昼休みが1年1組でした。演目は「モモンガの配達屋さんとクリスマスの落としもの」です。1年生は、食いいるように劇を見ていました。かがやきステージ後、学校の他の学年の人たちにも見せたい!という思いを実現させるにあたって、背景や人形を修復したり、セリフや間がもっとうまくできるように練習をしたり、みんなが笑顔になるようにどう工夫していけばよいかを考えながら活動してきました。1週間前に教室をのぞいた時、子どもたちは、真剣に人形や背景のメンテナンスを行っていました。みんなそれぞれのことをやっているのに、友達と声をかけ合いながら進めていて、一つになっている感が半端なかったです。チームワークばっちりの4年3組の子どもたちでした。

 明日以降も公演は続きます。みんなが笑顔になって、明るい気持ちになって、台小はたのしいな、と思ってもらえるように、これまで活動する中で学んだ人形劇の魅力や、表現して伝えることの楽しさ、伝わった時のお客さんの気持ちを思い出しながら日々、切磋琢磨して公演を行っていくことでしょう。3組さん、みんなが待楽しみに待っていますよ。がんばってね!

※11月28日学校ホームページ☆今日の台小☆に活動の様子が詳しく書いてあります。そちらもどうぞごらんになってください。