R3.10月11日(火)

 みなさん、こんにちは。今朝は澄み渡る青空でしたね。気温は上がり、日なたは暑かったのですが、日陰の風は気持ちよかったです。

 さて、今日は後期のスタート。始業式を行いました。一人ひとり、前期を振り返り、後期に向けてめあてや目標を立ていろいろなことにチャレンジしていってほしい、と伝えました。児童代表の2年生と3年生の子どもたちの言葉はとても立派で、後期に楽しみにしていることやチャレンジしたいことを堂々と発表しました。一人ひとり、クラスで、学年で、とそれぞれの活動の中でいろいろなことにチャレンジして、一人ひとり、または仲間で、達成感や充実感を味わえるように頑張ってほしいと思います。

 今日は、畑ボランティアの皆さんが来てくださり、これから全校で育てる大根のために、畑を耕してくださいました。4年生が途中で参加し、とてもよく働いてくれたようで、ボランティアの皆さんがほめてらっしゃいました。

 運動会の練習も始まっています。どの学年も張り切っています。明後日は、応援団紹介の朝会があります。スローガンの発表もあります。学校が活気づいています。学習も、タブレットを活用した学習が当たり前のようになってきました。

 「明るく楽しい」を自分たちで創ろうと、後期も子どもたちは力を発揮していくことでしょう。みんな、がんばろうね!保護者の皆様、頑張る子どもたちを後期も温かく見守り、そして応援をよろしくお願いします!