R3.3月10日(水)

みなさん、こんにちは。今日はとてもいいお天気でしたね。学校の屋上からも、6年生が日帰り修学旅行パート2で行った厚木市からも富士山がきれいに見えました。

そうなんです、今日は、6年生が厚木の「ツリークロスアドベンチャー」に日帰り修学旅行に行ってきました。先週末からお天気が心配だったのですが、今日は見事に晴れ!温かく、風もない天気で、ツリークロスのスタッフが、「こんなにいいコンデションの日はありませんよ。台小の皆さん、ラッキーですね!」と言ってくださったほどでした。

写真を見ていただくとわかる通り、ここは森の中です。その中に気を生かしたアドベンチャーがたくさん備えられています。横梯子を渡ったり、綱で編んだ空中の橋を渡ったり、ターザンロープで空中散歩したりと、子どもたちは目いっぱい楽しんでくることができました。明日もまた来たい!今度家族で来たい!ここに来れてよかった!と大満足の子どもたちでした。1グループ4~6人で、各グループにはスタッフと職員が付き、ハーネスを付け、安全講習を受けてからアドベンチャーにチャレンジしました。スタッフの皆さんがとても優しく教えてくださり、また安全を常に見ていてくださり、子どもたちも安心して活動することができました。子どもたちが特に「やってよかった!「もう一回やりたい!」「さいこう!」と言っていたのは、コースの最後にある176メートルのターザンロープです。途中、景色が開け、遠くのまちや山まで見渡せる谷があり、その眺めもサイコーだったと子どもたちは話していました。

前半、後半に分かれて活動をしましたが、待っている間、スケッチをしたり、ミニアドベンチャーをしたりして楽しみました。スケッチに、今感じているひとことを書いたのですが、「春を感じる」「澄んだ空気が気持ちいい」「森に差し込む日差しがキラキラ光ってきれい」「緑の中って気持ちいい」などなど、森や光や風など大自然を感じている言葉がたくさんありました。子どもたちのピュアな感性が光っていました。

6年生の子どもたち、友達と声をかけ合い、時には「がんばれ!」と励まし、とても温かく和やかな雰囲気でアドベンチャーを楽しむことができました。本気で楽しめることができるってとても素敵だと、子どもたちを見ていて思いました。また、けじめもピシッとできていて、森の中だけど、昼ご飯の時は学校の給食と同じように話をせずに食べていました。行きのバスの中も音楽を聴きながらとても静かに過ごしていました。(帰りのバスはほとんどの子が心地よい疲れのなか、気持ちよさそうに眠っていました)メリハリがきちんとできていた6年生に感心しました。                      今回の日帰り修学旅行も人に恵まれました。ツリークロスアドベンチャーのスタッフの皆様、子どもたちを安全に、そして大満足できるようにサポートしてくださり、本当にありがとうございました。森の達人、という方々ばかりでした。とてもいい出会いでした。一緒に行ってくださったボランティアの方や看護士さんも、子どもたちを温かく見守り支えてくださいました。本当にありがとうございました。そして、保護者の皆様、朝早い集合にご協力いただきまして本当にありがとうございました。