R3.3月22日(月)

 みなさん、こんにちは。昨日の嵐はすごかったですね。風と雨で、校庭回りの木々から葉っぱがたくさん落ちて、階段が埋もれていました。

今日は花曇り。台小の校庭の桜も、金曜日からずいぶん咲き出しました。職員玄関脇の桜は、校庭よりもたくさん花びらを開かせています。明日はいよいよ卒業式。天気は晴れになりそうです。子どもたちの卒業を祝うように花開いてくれた桜に感謝です。

 3時間目、6年生の教室をのぞいてみると、1組は卒業パーティーの真っ最中。中に入ると、「卒業したくないよー」「めっちゃ、さびしい」と話してくれる子も。「今までありがとう」と大きく書かれた黒板の字が、子どもたちの気持ちを物語っていました。2組は、国語の学習で書いた「こんな中学生になりたい」という文章を一人ひとり発表していました。発表が終わるたびに「いいね!」「かっこいい!」という言葉と拍手が起こり、「発表のこんなところがすてきだった」という感想もとても温かく、この仲間に出会えてよかった、という気持ちが伝わってきました。3組は、卒業アルバムが渡され、お互いにメッセージを書き合う時間でした。穏やかに談笑しながら、そのひと時を楽しんでいる子どもたちでした。明日は卒業式。友達と過ごす日常の日々は今日が最後となります。巣立ちの日の決意は子どもたちにはもうできています。いい卒業式を子どもたちは自分たちの力で創り上げるはずです。全職員、在校生みんなで卒業をお祝いしたいと思います。最後に、5年生、明日の卒業式のために学校中をきれいに掃除してくれてありがとうございました!