R5.3月1日(水)

 みなさんこんにちは。今日からいよいよ3月ですね。6年生は卒業まであと13日となりました。

 さて、先週、先々週と台小農園の大根を収穫し、みそ大根を堪能した子ども達。大根を切った時、「これから花が咲くよ」と葉っぱの部分を松尾さんが持ってきてくれました。それを水につけておいたのですが、2週間でどんどん伸びて、ついに花が咲きました!白い花です。子ども達は「大根に花が咲く」というイメージを持っていなかったようで、こんな風に花が咲くことに驚いていました。素敵な自然観察ができました。松尾さん、ありがとう!

 ちなみに、松尾さんの「どんな花が咲くでしょう、びっくりぽんクイズVer1」は「小松菜」です。3週間たちますが、まだ咲いていません。いったいどんな花が咲くか、楽しみです。来週の朝会までには咲くかな?楽しみです。

 さて、2年生が素敵な写真を見せてくれました。梅の写真です。しかも、一本の木にピンクと白の花が咲いています。これは珍しい!公園に家族で遊びに行ったときに見つけて、びっくりしたので写真を撮ったのだそうです。そして、それを、クラスの友達や先生に見せてくれたのでした。感動を伝えることって素敵ですね。感動のおすそ分けをもらうことができ、とってもハッピーでした。