R2.8月17日(月)

 みなさん、こんにちは。短い夏休みでしたがいかがお過ごしでしたでしょうか。今日から学校が始まりました。今週は特に予想最高気温が高く、猛暑が続くようです。今日も暑かったですね。子ども達もこの暑さのなか、こまめに水分補給をしたり、首や腕を水でぬらしたりと、それぞれ体調を整える努力をしていました。エアコンをかけながら換気をしているのですが、外の熱気の方が勝り、思うように教室の温度が冷えない状況でしたので、エアコンを効かせながら換気を行う方法を色々と工夫してみました。子ども達の体調を第一に考えながら暑さ対策とコロナ対策を進めていきたいと思います。久しぶりの学校でしたので子ども達も疲れたことと思います。ぐっすり寝て体調を整えてほしいと思います。

 さて、夏休み中の本郷台小は給食室の工事が着々と進められていました。子ども達がいない時に、ということで、とっても大きな音のする壁や床のコンクリートをはがす作業を中心に行ってくださいました。外の電柱から電気を引く作業も行われました。まだまだ先は長いですが、暑さの中頑張ってくださっている作業員の皆様、本当にありがとうございました。

 夏休み中は、とにかくセミがものすごい勢いで鳴いていました。中庭を見てみたら、いろんなところにセミの抜け殻が!そして、ここから出てきたんだな、という地面の穴もたくさん見つかりました。ミンミンゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミ、クマゼミ、ヒグラシ・・。クマゼミは関西以南にいるセミだったはずですが、シャーシャーシャーという鳴き声はきっとクマゼミだと思われます。生命力あふれる夏休み中の本郷台小でした。4時半ごろになると、カナカナカナ・・とヒグラシの鳴き声がします。暑さもちょっとやわらぎ、気持ちもちょっと和らぎます。今日の写真は、中庭のセミの抜け殻みいつけた!と、保健室前の廊下の窓から見つけた昼のお月様の写真です。青空の中にはっきり見える半月のお月様でした。