R2.7月17日(金)

 みなさん、こんにちは。今週は雨の多い日が続きました。そんな1週間でしたが、1年生の朝の会では、「校庭や道にこんな形の水たまりがあったよ」というお話がたびたび出てきたそうです。雨の日の発見です。雨の日も楽しめるって素敵ですね。

 今日、廊下を歩いていたら、2年生の教室の前にあるホールの窓から、小枝が何本か校舎内に入り込んでいました。窓を閉めるときに引っかかってしまうと思い、小枝を少し手折りました。きれいなつやつやの葉っぱです。何の木だろうと思いながら手折った枝をよく見ると、な、な、なんと小さな実がついているではありませんか。どんぐりの実です。マテバシイか、しいのみか、クヌギか、まだよくわからないほど小さいどんぐりです。びっくりしました。10円玉と並べて写真を撮ってみましたのでご覧ください。こんな小さなどんぐりの実を見つけたのは初めてだったので嬉しくなって、さっそく職員室前の廊下に飾りました。子ども達にはまだ話していません。誰か気付いてくれるかなあ。朝会でお話したトマトは、あれから3週間経ちましたが本当に元気です。子どもたちも、よく眺めて、実や根っこの変化を楽しんでいます。今日は、かわいいどんぐりの赤ちゃんを見つけたお話でした。

 ※最後の写真は、きのう1年生が収穫してきたトウモロコシです。三橋農園の三橋さんが、職員室にもお土産をくださいました。あまりに立派だったので、職員室の黒板のところに飾り、職員も元気なトウモロコシを見て楽しませてもらいました。