R4.6月13日(月)

 みなさんこんにちは。梅雨に入りましたが、今日は晴れ。明日は雨になりそうですね。

 さて、4年1組の前を通ったら、子どもたちが夢中で何かに取り組んでいました。「葉っぱ切り絵」です。葉っぱ切り絵のアーティストでリトさんという方がいらっしゃるのですが、4の1の子どもたちはその作品に出合い、ひとめぼれ。自分たちも作ってみたい、と、今年の総合的な学習の時間は「葉っぱ切り絵」を材にして行うことになったそうです。上郷の体験学習でもいろいろな葉っぱに出会った子どもたちですが、自分の身近なところでも葉っぱをさがしてきて、葉っぱ切り絵にチャレンジしています。子どもたちの作品(写真)をご覧ください。物語が聞こえてくるようです。iPadでリトさんの作品を参考にしたり、自分で考えたり、葉っぱ切り絵の世界に夢中になっている子どもたちです。この写真は机の上やノートの上で撮りましたが、空にかざして撮ったり、花の中で撮ったりといろいろなところで撮ると、また違ったストーリーが生まれてくる作品になります。見ていてワクワクします。先日は、6年生の卒業写真の撮影に来ていた写真屋さんを講師に、撮り方のアドバイスを受けていました。光をどのように使うかがポイントの一つだそうです。ノートにしっかりメモしている子もいました。

子どもたち、これからもっともっと作品を作っていくことでしょう。そして、写真に収めていくことでしょう。夢中になって作品を作っている子どもたちの姿を見ながら、これからの葉っぱ切り絵の活動がますます楽しみになりました。