みなさん、こんにちは。昨日はとっても強い風と雨でしたね。東門のつつじの花が風と雨でだいぶ下に落ちていました。今朝は、「トンボ池にどじょうがいる!」という声でトンボ池がにぎわいました。いました!いました!おひげのピントしたどじょうが2匹、泳いでいました!

さて、今日は、英語の授業のお話です。外国語活動には、英語の学習と国際理解教室があります。今日はAET(アシスタント・イングリッシュ・ティーチャー)の先生の授業と、担任の授業とが行われていました。AETのクレーア先生との英語はとっても楽しくて、子どもたちはノリノリです。きょうは3年生の授業がありました。「私は○○が好きです」という表現を「I like  ○○.」という英語で話し、友達と会話をする学習です。〇〇のところは色が入ります。緑、黒、ピンク、オレンジ、黄色、水色、白、赤のカードを示し、そこから自分の好きな色を決めて会話にしていきます。それが出来ると、一連の会話に。「私の名前は○○です」「My name  is 〇〇.」「私は〇色が好きです」「I like  ○○.」「あなたはどうですか」「How about you?」「さようなら」「See you.」こんな会話を楽しんでいきました。好きなものは色から動物などへいろいろ変わります。友達の好きな色は〇色なんだ、友達はその動物が好きなんだ、と英語と共に友達のことを知る機会にもなり、それもまた楽しいようです。最後は、手でジェスチャーしながら、「See you next time. 」でフィニッシュです。最後までとても楽しそうな子どもたちでした。

6年生の教室では担任が英語の授業を行っていました。「伝わるようにスピーチをしよう」という学習でした。クリアボイス(clear voice,ジェスチャー(gecture)、アイコンタクト(eye contact,リアクション(reaction)を大切にするとつたわるよ!とみんなで考え、そのあと、リアクションの言葉ってどんなものがあるかなあ、との問いにいろいろな言葉が出ていました。「Me  too!」「Easy!」「Oh I see.」「That‘s nice.」「Pardon?」「Sorry?

I don’t know.」「really?」などなど。6年間英語を学んでくるといろいろな言葉が出てくるものだと感心しました。英語の学習に大きなねらいはコミュニケーション力を豊かにすることです。会話するって楽しい、という気持ちをもちながら、これからも英語に親しみ英語で伝えあううれしさを学んでいってほしいと感じました。