R6.1月19日(金)

 みなさんこんにちは。二十四節気によると明日は「大寒」。一年で一番寒い時期ですね。天気予報では明日、明後日は雨、所によっては関東でも雪、という予報が出ていますね。体調管理をして元気に過ごせるようにしてまいりましょう。

 さて、キッズの熊江先生から、今年も「レモン」をいただきました。お庭になっているレモンです。売っているレモンと違うのはその「色」です。とてもクリアで深くあざやかな色をしています。廊下に飾ると、「すごい色だね!」「きれい」「これ何?えっ、レモンなの⁈」という声が。給食のアルバイトの皆さんも、仕事帰りに、飾ってあるレモンを見て「本当にきれいな色ね~!」と驚きながらおっしゃっていました。

 レモンの紹介のところに、『漢字でも「レモン」の文字があるそうです。さて、どう書くのでしょう?』というメッセージを書いておきました。児童の皆さん、ぜひ、調べてみてね!熊江先生、ありがとうございました。

 寒い中にも、ビタミンカラーのレモンやミカンを見ると気持ちが元気になります。そうそう、12月の話ですが、「鬼ゆず」という、顔より大きい柚子を持ってきてくれた2年生がいました。本当に大きくてびっくりでした。先日の給食では、柚子を入れた「なます」や「鱈ちり」が出ました。柑橘類は、色も香りも元気にしてくれますね。子どもたちも、飾ったレモンを見たりにおいをかいだりして、元気パワーをもらってほしいと思います。

 来週の朝会で漢字の「レモン」を紹介しますね!