R4.3月4日(金)

 みなさん、こんにちは。2月10日にHP★今日の台小☆でお届けした「なぞの壁」。今日はついに、そのなぞが解けました!なんと、3年1組の子どもたちが作った「花の展示コーナー ~花で華やかに~」が現れたのです!この一年間、子どもたちが心を寄せ、興味関心を高めた「花」。花の持つ優しさや温かさ、みんなを笑顔にできることを形で表したいと取り組んだ総合「3年1組みんなを笑顔に~花で華やかに~」。いろんな花の使い方を研究し、名人に教えていただき、自分たちでも花を育て、公園愛護会の方や台小の花ボラさんとかかわって花をいただき、はたまた、学校に飾ってある花瓶に生けた花がしおれてくると、それも使える!ともらいにきたり、花壇の花をよく見ていて、花がらを摘んだらそれも生かしたいと自分たちも花がら摘みをしたり、自分たちの周りをよく見つめながら材料を集め、花を使ったいろんなものを作ってきました。みんなを笑顔にするために、それらをどんなふうに飾っていくか、考えに考えた子どもたちは、壁を使って花のコーナーを作ろうと考えつきました。壁に直接貼ることはできないのでどうしたらいいか・・、これも悩みました。事務の先生や技術員さんに相談し、コルクボードを壁に取り付け、そこに飾ることにしたようです。さあ、それでは、写真でそのコーナーをお披露目(おひろめ)しますね!どうぞごらんください!

 写真3枚目の額縁のような飾り。この額縁は給食で出た納豆のふたです。名人に教えてもらったやり方です。すごいアイディア!写真2枚目の一番上に飾ってある額は、台小の校章です。ドライフラワーにした花びらを敷き詰めた紙に、切り絵で作った校章を載せて作ったそうです。これは子どものアイディア。恐れ入りました。4枚目のビンは、小さい棚を作ってそこに載せ、針金で固定してあります。いろんな店を見てきて子どもたちが考えたそうです。写真2枚目、上からぶら下がっているのはモビールなのですが、これは花を透明の液に置き固めたもの。お店のシャンデリアをイメージして作ったのだそうです。

 これまで取り組んできた様子をロイロノートにまとめ、各クラスで見てもらった子どもたち。そのビデオを見て1年生がさっそくやってきました。「すごい!」「きれい!」「私たちもやってみたい」。そんな声が聞こえてきました。異学年同士、こうした学びの姿を見て自分たちも、とつながっていく、これも大切な学び合いですね。

 学校に来た折には、ぜひ見てください。給食室の前のスロープにあります。そうそう、3枚目は除幕式(?)を終えて記念撮影をする子どもたち。最後の写真は、1年生です。