★最幸の台小運動会
R2.10月24日(土)
みなさん、こんにちは。今日は天気にも恵まれ、運動会を無事行うことが出来ました。きのうの朝、ロープを見ただけで運動会への思いと緊張感を高めた子ども達。今朝は、ラインやテント、応援旗などが準備された会場を見て「おー、いよいよだー」と胸を高めていた子どもたちでした。
開会式。児童代表の「誓いの言葉」の中に、「これまで、感染防止のためにできないことがたくさんありましたが、今日、運動会をやることが出来てとてもうれしく思います。」という言葉がありました。この言葉に、この日を迎えることができた子ども達の大きな喜びを感じ、胸が熱くなりました。今年の運動会は、大人も子どもも感染防止を踏まえ、できない、ではなく、どんなふうにしたらできるだろう,ということをとにかくたくさん考え,取り組んできました。子ども達の姿には、自分たちで考えたからこそ生まれる主体的な動きがたくさん見られました。また、この運動会を最幸の運動会にしたい、と願う子ども達の思いが、どの競技・演技にも全力を出す姿となって表れていました。スローガン通りの運動会を子ども達が創り上げた、そんな運動会となりました。応援団の子ども達は、気合のこもった応援で自分たちの組を盛り上げました。5・6年の子ども達は、運動会委員会の自分の仕事を見事にやりとげました。さすが高学年です。4年生の担任が、「自分たちは、来年高学年になるとあんなふうに動くんだな」と思っている子どもたちの話をしてくれました。子ども同士がこうした形で学び合うことも運動会の良さです。音楽隊は、人と距離をとる体型で並んでいるので、さぞや音を合わせるのが難しかったろうと思いますが、息のぴったり合った素晴らしい演奏でした。代表児童の言葉も、自分の思いを自分の言葉で表現し、皆に感動を与えていました。
【徒競走】一人ひとり、みんな全力で頑張りました。【団体競技】低学年の「きらきらレインボー大玉運び」、中学年の「取られたら取り返せ!倍返しだ!飛びつき綱引き」、高学年のトレジャーハンティング~狩って勝って克ちまくれ~タグハンティング」。どれも、心を一つにしてチームで頑張りました。【演技】1年生はドラえもんの曲に合わせ、元気いっぱいのきらきら笑顔で踊りました。2年生は「Rainbow Peace Great2年生!」。カラフルな旗を持ち、リズミカルに踊りました。旗が風を切る音が素敵でした。3年生は「やってみよう!A!B!C!」。スキップと手拍子をしながら体を大きく動かし、見ている人を楽しい気持ちにさせてくれる踊りでした。4年生は「ONE4ALL ALLl4ONE 台小もハマるほどのノーダウトダンス」。軽やかなステップと腕の動きがポップでとてもかっこいい踊りでした。5・6年は「咲け!貫禄魂!台小ソーラン2020」5年の青の法被と6年の赤の法被が、子どもたちの動きに合わせて風を切り、気迫のこもったソーランでした。下級生があこがれるのも無理はありません。それだけ魂を込め、心を一つにしておどり切った素晴らしいソーランでした。
コロナ禍での運動会でも、子どもたちはコロナに負けず元気に頑張りました。思い出に残るそんな運動会になったのではないでしょうか。子どもたちの頑張りに拍手!そして、保護者の皆様や地域の皆様の温かさに深く感謝いたします。ありがとうございました。