R2.7月10日(金)

 みなさん、こんにちは。今日の給食は塩焼きそばでした。野菜がたっぷり入り、台小給食室スペシャルで青のりもたっぷりはいったとてもおいしい焼きそばでした。1年生の教室に行くと、「せんせい、やきそばおいしい!」と何人かが嬉しそうに声をかけてくれました。指でオッケーマークをつくってその声に応えると、それを見てうなずき、子ども達も指でオッケーマークを出しました。お話せずに食べる、ということをすぐに思い出したようです。指と目で「おいしいよ」「よかった!いっぱいたべてね!」という会話をしました。

 さて、きょうは花ボランティアの方々が東門の花壇をきれいにしてくださいました。草取りをした後の花壇に、夏の花を植えてくださいました!とても素敵な花壇に生まれ変わりました。皆さん、本当にありがとうございました!!植えていただいたお花の中に「ポーチュラカ」という花がありました。カラフルでかわいい小花をたくさんつける花です。そのポーチュラカですが、なんと、たくさん伸びてきた茎を切り、それを土に植えていくと、そこから花が増えていくのだそうです。ということは、今週のTV朝会で紹介した「ミニトマト」と同じかもしれません!花って不思議ですね!そしてすごい!たくましい生命力を持っているのですね。びっくりです!おっと、おうちの方々はTV朝会のお話をご存じありませんね。畑ボランティアの方々が台小農園で野菜のお世話をしにきてくれた時、ミニトマトの「芽かき」をしてくれました。横にたくさん茎が出始めると、ミニトマトの粒が小さくなったり、甘さが薄かったりするので、甘くて大きなミニトマトになるように芽かきをするのだそうです。芽かきした茎を2本もらって、試しにコップと花瓶にさしてみました。よれよれになっていた葉っぱが少しずつシャキーンとしてきました。すごいぞ!と思って1週間飾っていたところ、なんと茎の端から根っこが伸びてきているではありませんか。そしてまたまたびっくりなのが、まさか切った茎に実はならないだろうと思っていたら、実がなり始めたのです!とっても驚いたので、TV朝会で子どもたちに紹介したのでした。TV朝会では、実物をズームして画面に映し出すことが出来ます。根っこと実をズームしたとき、放送室に「お~っ!」という声が聞こえてきました。子ども達もびっくりしたようです。それとポーチュラカは一緒なのかもしれません。東門のところにかわいい小さな花が植えてあるのがポーチュラカです。大きくなる様子を一緒に見ていきましょうね!職員室前に飾ったミニトマトも一緒に見ていきましょう!

 最後に、帰りの会が終わった6年1組の子どもたちが、なんとも素敵な色のアジサイを持ってきてくれました。先日のHPに載せましたが、赤い水を吸った紫のアジサイが赤いアジサイに変身したことに興味を持った子どもたちは、いろいろな花を色で染めてみようと実験していました。白いシロツメクサやヒメジョンはかわいらしい赤い花に染まりました。今日、持ってきたアジサイには、水色の水を吸わせたのだそうです。もともと赤むらさき色だったアジサイは、水色と混じって芸術的な色に変身していました。あまりの美しさに感動してしまいました。

 今日は、花と野菜のびっくりぽんと感動をたくさんもらった日でした。最後に、花ボラの皆様、きょうは本当にありがとうございました。