R4.5月12日(木)

 みなさんこんにちは。今日のタイトルは「おかえり」です。今日は、6年生の素敵なはからいをお届けしたいと思います。

 昨日、一昨日と4年生は上郷宿泊体験学習に行っていました。4年生がいない間、6年生として何ができるんだろう、と6年生の子どもたちは4年生が出かける前に考えていたのだそうです。6年生が考えたのは、①4年生が上郷に行っている4年生の清掃場所の掃除を行う、②「行ってらっしゃい」「おかえりなさい」を言ってあげたい、の二つでした。①の掃除は、6年生の3クラスが手分けをして行うことに。2日間、それをやり遂げました。②については、集合が本郷台駅なので伝えることができない、帰りも本郷台駅着なので伝えることができない、さてどうしよう。そこで考えたのが、黒板に「おかえり」と書いて次の日登校した時に見てもらおう、ということでした。写真のはじめの3枚がそれです。次の日、登校した4年生は思いがけない黒板の言葉にびっくり!というよりも、大きな感動を受けたようです。感動した4年生は、6年生にぜひお礼を伝えたい、と手紙を書くことにしました。担任が付箋紙を渡そうとすると、「そんなに小さいんじゃ書ききれないから大きい紙にしてください」とリクエスト。そして、その紙にびっしりとお礼の気持ちや自分たちの思い、上郷の様子を書きました。明日、それを6年生に届けに行くそうです。

 6年生は、最初の道徳で学習した「心を形で」が心にあったようです。最上級生として学校や学校のみんなのために自分たちができることをやっていこう、という気概も学年最初にみんなで確かめ合っていました。1年生に掃除を教えたり、具体的な行動でその思いを形で表そうとしている6年生。4年生への働きかけも、そうした気持ちの一環だったそうです。

 4年生の手紙をすこし紹介します。◆ぼくは、帰ってきたらあんなにきれいな絵や言葉があってビックリしました。そしてありがとうございました。心が気持ちよくなってうれしくなりました。こんな気持ちをくれて本当にありがとうございました。◆「おかえり」という言葉をありがとうございました。この言葉は一生忘れたくありません。なぜなら、とても感動したからです。初めてみんなで泊まる上郷はとても楽しかったです。ナイトハイクでは、夜の自然や生き物をいっぱい見て楽しみました。「ただいま!」◆ぼくたちのために自分たちのそうじ場所を含めて掃除をやってくれたり、メッセージを書いてくれたりして本当にありがとうございました。二日間、すごく楽しかったです。ナイトウォークは少しこわかったけど、夜の様子がすごく分かりました。日光、楽しんできてください。ステキなメッセージをありがとう。◆おかえりと書いてくれてありがとうございます。初めてのお泊りだったから、わくわくしました。楽しかったことはレクです。みんなで楽しくおどりました。ナイトウォークは暗かったけど楽しかったです。晴れててよかったです。テルテル坊主のおかげだと思います。はまぎんこども宇宙科学館も楽しい思い出です。6年生が書いてくれた「おかえり」も思い出での一つです。ありがとうございました。

 子どもたち同士のステキなかかわりが生まれました。台小が大事にしてきた「ひととのかかわり」が子どもたちの日常の中で自然に行われていること、とてもうれしいです。