R2.10月5日(月)

 みなさん、こんにちは。最近は朝夕に吹く風も涼しくなってきて、秋らしい陽気の日が多くなりました。前期の学校生活も9日(金)で終わりになりますが、今週も体調管理をしっかりしながら楽しい一週間を過ごしましょう。

 さて、今日は「うれしいポン!」の話をします。お弁当の時間が終わり、職員室業務アシスタントさんたちがハマ弁の回収作業をしていました。全学級のハマ弁の返却が終わろうとしていた時、「すみません!」と1年生の子どもたちが生活科室に入ってきました。ハマ弁を返しに来たのかなあと思ってよく見ると、手には雑巾やほうきがありました。「生活科室のお掃除をさせてください!」と、やる気に満ちた表情で聞かれましたので、お願いすることにしました。

 掃除をする様子を見ていましたが、ほうきを担当する子どもが床を掃くと、すぐに雑巾を担当する子どもが床を拭く姿が見られ、その連係の素晴らしさに思わずにっこりしてしまいました。掃除が終わった後の生活科室は、床がピカピカに輝き清々しい空気に包まれていました。担任の先生がいなくても自分の役割をしっかりと果たしている1年生の姿に成長を感じ、うれしいポン!の一日でした。

 今年度も折り返しの時期になりますが、子どもたちが前期の学校生活をしっかりと振り返り、頑張ったことやできるようになったことを見つけ、後期の学校生活につなげていけるようにしていきます。