R5.5月2日(火)

 みなさんこんにちは。明日からゴールデンウィーク。子どもたちも何だかうれしそうです。

 さて、今日は、4月に2年生が見つけた「春」をお届けします。ミニカードに書いて教室の前に貼ってあって、毎日、「いいなあ、すてきだなあ」とみていました。◆「たんぽぽ」 3日前に公園でタンポポを見つけました。黄色くてきれいでした。◆「テントウムシ」 きのう、学校に行くときにテントウムシを見つけました。いっぱいいました。テントウムシの住み家だと思いました。◆「ツツジ」 おととい、学校から帰るときにツツジを見つけました。こいピンクがきれいでした。◆「すみれ」 きのう、いたち川のところで、すみれを見つけました。すみれがきれいでした。◆「ウグイス」 おととい、いたち川のところでウグイスを見ました。かわいかったです。◆「ウグイス」 三日前、学校の近くでウグイスがいました。見たことがなかったからラッキーって思いました。◆「なの花」きのう、家に帰るとき、なの花を見つけました。とてもきれいでした。◆「バタフライ」 昨日、中央公園で黒いバタフライを見ました。高いところをとんでいました。◆「さくら」 この前、公園に行ってサクラを見つけました。春だなって思いました。◆「なの花」 このまえ、神社に行く途中に、なの花を見つけました。何月何日に咲いたんだろうと思いました。◆「春がいっぱい」 きのう、学校で、中休みに、1人で、校庭をあるいていたら、タンポポを見つけました。いろんなところに咲いて咲いているな、と思いました。◆「春かぜ」 きのう、学校の帰り道で、春かぜがきました。春風を感じて、「春だな」と思いました。◆「竹のこ」 月曜日に夕ご飯に竹のこを食べました。もう春だな、と思いました。◆「さくら」 二年生になった時、学校に行く道でさくらを見つけました。きれいだなって思いました。◆「てんとうむし」 学校に行くとき、テントウムシを見つけました。とんでいなくなっちゃっいました。でかい葉っぱにいて、かわいかったです。◆「はなびら」 きのう、庭であそんでいたら花びらが落ちてきてびっくりしました。

 同じ「さくら」や「なのはな」でも、シチュエーションも違い、一人ひとりが春を感じて心を動かしている様子が目に浮かびます。いろんな感じ方があることもすてきです。季節を感じる心が育っていますね。すてきな感性をもっている2年生です。春から夏へと季節は移っていきますが、子どもたち、どんなところで「夏だな」と感じるのでしょう。また聞いてみたいです。