R2.4月30日(木)

 こんにちは。みなさん、元気ですか。きょうは、青葉がまぶしい一日でしたね。

 さて、先週に引き続き、今日は、台小図書室のおすすめの本パート2です。今日も、としょかん司書(ししょ)の先生に選んでもらいました。

 1枚目は、1・2年生におすすめの本です。「生麦生米生卵(なまむぎなまごめなまたまご)」は、昔から伝わる早口言葉がたくさん紹介されています。はじめはなかなか言えないのですが、練習して言えるようになった時は最高です!大人も楽しめます。家族でも楽しめますね。2枚目は、3・4年生におすすめの本です。「教室はまちがうところだ」は、本当にその通り!「しごとば」は、仕事場の中に潜入取材した本です。花火師とか、水族館飼育員とか、「へー!」と思うことがたくさん紹介されています。たのしい!3枚目は、5・6年生におすすめの本です。「ひらめき美術館」は、いろいろな絵やアートが楽しく紹介されています。ピカソがかいたいろんな顔などを見ていると、ピカソ気分で絵をかいてみたくなります。4枚目は、大人のみなさんにもおすすめの本です。高学年おすすめの「ひらめき美術館」とセットで読むと楽しそうです。ダビンチのモナリザ、ドガのバレリーナの絵など、絵を見る面白さを紹介してくれています。

 家にいる時間が増えましたが、その時間を楽しく、豊かにしていきたいなと思います。本は、そんな時間をつくってくれます。