R5.5月23日(火)

 みなさんこんにちは。今日は、4年生が上郷に宿泊体験学習に出かけました。あいにくの雨で、雨バージョンの活動でしたが、とても良い活動ができました。

 最初に出かけたのは、はまぎん子ども宇宙科学館です。ここでは、たくさんの科学の面白さを体験しました。プラネタリウムも見ました。横浜港を船で出発して、沖あいで空を見る、という設定がとても素敵でした。明かりがないとこんなにも星が見える、という事に、子どもたちは感嘆の声を上げていました。

 上郷森の家につき入所式を終えた後の活動はお天気と相談。子ども達のスローガンにあった「自然と関わる」という事は、お天気という大自然とも関わるという事だよ、と子ども達に話すと、子ども達も納得。雨雲レーダーを見ると、子ども達の「上郷の森で宝物を探そう」の活動時間帯は雨が降り続く予報だったため、雨バージョンの活動をしました。楽しみにしていた活動だったので残念そうでしたが、気持ちを切り替えて「葉っぱスタンプ」の活動を行いました。傘をさして上郷の森を散歩しながらお気に入りの葉っぱを見つけた子ども達。森の家のフォレストルームという大きなお部屋に持ってきて、葉っぱの裏側に絵の具を塗り、写し絵のようにしてスタンプしました。いろんな葉っぱ、いろんな色を楽しみながら、素敵なスタンプ作品を作ることができました。

 夕食は食堂で友達と向かい合わせで食べました。対面で食事をするのは4年ぶりです。お話はせずに食べることになっていましたが、子ども達、とても楽しそうでした。唐揚げがとても美味しく、「おいしい、おいしい」といいながら笑顔で食べている子ども達を見て、とても幸せな気もちになりました。

 夜はお待ちかねのキャンプファイヤー。子ども達にとっては学校でのキャンプファイヤ―も初めての経験になります。ファイヤー係の盛り上げ方がとても上手で、歌ったり、踊ったり、全力で楽しむことができた子ども達でした。楽しむことを楽しめる子ども達、思い切り楽しもうとすることができる子ども達。こうしたオープンマインドできる子ども達に育っていることはとてもうれしいことです。盛り上がりの後は「星空観察」。残念ながら雨で星空を見ることはできませんでしたが、ゲストでお招きしていた鈴木さんを迎えると、子ども達は大熱狂!そう、鈴木さんとは、鈴木前副校長先生だったのです。マリオの帽子をかぶり、星が付いたしっぽを付けて登場してくれました。その時までシークレットにしていたので、子ども達の嬉しさは本当にすごかったです。2年生の時、3か月ほど担任をしていただいたので、みんな大好きだったのです。会えてうれしい、と泣いている子も数人いたほどです。星のお話もたくさんしていただき、子ども達は星への興味が高まっていました。

 一日目は、穏やかに、楽しく過ごすことができました。明日は晴れますように!