R5.4月13日(木)

 みなさんこんにちは。待ちに待った給食。今年度もおいしい給食が楽しみです。

 さて、環境に配慮した取組として、横浜市の学校給食でも、プラスチック製のストローの使用をやめて、直接パックから飲むように、牛乳の飲み方が変わりました。3年生以上からスタートです。パックが改良され、こちらも環境に配慮された素材に変わったのですが、飲みやすいように少し張りのある素材になっており、口をつけてもふにゃふにゃしないようになっています。パンダの模様がついていて、飲み口として開くところがパンダの耳になっています。かわいらしいデザインです。抵抗のある子もいますので、少しずつ慣れるよう、はじめはストローを使うこともOK。どんな様子か教室をのぞいてみると、ストローを使わずに飲んでいる子が結構たくさんいました。

 1年生も給食開始です。この日は給食室を探しに探検に行く子がたくさんいました。自分の生活に関心を高めている様子がとても素敵だと思いました。園によって給食やお弁当など、昼食の様子は様々だと思いますが、白衣を着たり、自分が持つものを名札で確認したり、並ぶところを床に書いてある文字で確かめたりと、細かい指示がなくても動ける1年生の様子に、栄養士の先生も感心していました。さらに感心したのは配膳です。おかずもちゃんと1年生が盛り付けられるのです。どのクラスも。今日はみそ汁でしたので大人がやろうかと考えていましたが、ちゃんとやれているので子どもたちに任せました。

 今年度の給食、スムーズにスタートができました。これからの給食もたのしみですね!