R2.11月12日(木)

 みなさん、こんにちは。今朝は雲が分厚く、寒い朝でした。今シーズンで一番気温が低くなったようですね。風邪をひかないよう気を付けましょう。

 今日は、来年入学する子どもたちの就学時健診でした。60名の子どもたちが学校に来て健診を受けました。校庭の桜が咲く4月、台小の子ども達になります。みんな、入学を待っていますよ!

 さて、今日は、6年生の歌声をお届けします。☆今日の台小☆で音源を添付するのは初めてです。ぜひお聞きください。なぜ今日かといいますと、昨日、近所の本郷特別支援学校の「ほんごう祭り」を見せていただき、そこで、6年生の歌声に出会ったからです。毎年、交流を行っている本郷特別支援学校ですが、今年度はコロナの感染防止のため交流はできません。そこで、何かできないかと考え、台小の6年生は歌声をCDに入れて贈ることを考えました。9月のことです。歌は「つばさをください♪」 。音楽の時間や今月の歌として学級でも歌っていた歌です。マスクをして。そして『天使の歌声(頭声)』で。録音は体育館で。マスクをして、一人一人が離れて歌いました。会えないけれど、歌でつながろう、そんな気持ちで歌ったそうです。

 特別支援学校の6年生の子どもたちがスクリーンで紹介されるそのバックグラウンドミュージックとして、台小の6年生が贈った歌声が流れる演出でした。紹介の最後には「本郷台小学校6ねんせいのみなさん、うたをありがとう」という字幕が映し出されました。むねがじーんとしました。ちょっと泣きそうでした。とても素敵な演出でした。こんなふうにしてつながれること、とてもうれしく思います。「ほんごう祭り」もコロナ対策で、体育館で学年ごとの発表、保護者の方のみ参観、という少人数での形で行われていました。今回、本郷特別支援学校の学校運営協議会の委員が、一日一人ずつ、体育館でのステージ発表を見せていただきました。見せていただいた日に、この場面に出会うことが出来ました。

 では、子どもたちの歌声をお聞きください。(※写真2枚目、3枚目は、本郷特別支援学校の生徒さんの作品です。)

 6年生 つばさをください.mp3 [3748KB mp3ファイル]