R3.6月11日(金)

 みなさん、こんにちは。今週はとても暑かったですね。体調は大丈夫ですか?

 さて、今日は、はまみらいクイズです。5月にサーモンピンクの花を咲かせた「はまみらい」。さて、今はどうなっているでしょうか?? ①花がまだ咲いている。②つぼみが出来ている。③葉っぱしかない。 さてどれでしょう??

 正解は、下の写真を見てください。茎の先にできているもの、みえますか?そう、「つぼみ」です。ということで、正解は②でした!!

よく見ると、つぼみは1つや2つじゃないのです。数えてみたら、一本のはまみらいに10個もつぼみが出来ていました。びっくっりぽんです!「こんなにつぼみが!」と思って見ているところへ2年生と3年生がやってきました。「はまみらいに、つぼみができてるよ」と教えると、「え!ほんと??!」と言ってはまみらいを見て見た子どもたち。「ほんとだ!この前咲いてて、枯れたと思ったら、もうつぼみができてるなんて、びっくり!」と、びっくりぽん仲間がふえました。さあ、このつぼみはいつごろ花が開くのでしょう。楽しみに待っていましょうね。

 最後の写真は、何の木と花かわかりますか。東門のフェンスのすぐそば、斜面にある木です。正解は「ねむの木」です。いま、ピンクと白の「ふわふわ」の花が咲いています。鳥の羽のようです。下校の時、1年生の子どもたちの、ねむの花が咲いていることを教えると、「よーく見ないと気付かなかった!。あれは花なんだね」「なんか、不思議なお花だね。ほわほわしてる」そんな風に話していました。季節を感じられるお花で楽しむことができる台小は素敵だな、と思います。そうそう、きのう、花ボラの皆さんが来て、花壇の手入れをしてくださいました。夏の花壇になります!どんなお花が咲くか、楽しみにしていましょうね!花ボラの皆さん、ありがとうございました。