R4.4月7日(木)

 みなさんこんにちは。校庭の桜は今が満開。温かな日差しの中、花吹雪も舞い、始業式や入学式にぴったりのとてもいいお天気に恵まれました。3月末にはだいぶ花開いていた校庭の桜ですが、子どもたちが来るのを待っていたかのように、満開をキープしてくれていました。

 今日から令和4年度がスタートしました。始業式での子どもたち。健康チェックを校庭で行ったのですが、みんなとても落ち着いて並んでいました。そのあと、新しいクラス発表の紙をドキドキしながら眺めていた子どもたちでした。始業式・着任式でもとても落ち着いた態度で臨むことができました。新しく着任した先生方とも、気持ちよく「よろしくお願いします」の挨拶をしていました。今年度も、もうすっかりおなじみになった「がんばるゾウのゾウくん」とともに、自分からやるゾウ!という主体的な気持ちと行動を今年度も大切にしていこう、と伝えました。楽しい学校生活をみんなが贈れるように大切にしていこう、と伝えたことは次の3つです。「優しい心、やさしい言葉」「よく考える」「友達のひびき合って」。学校だよりにも書きましたが、一人ひとりが自分を発揮し、一人ひとりを尊重し合い、考えることを大切にしながら、友達との学び合いで、学びって楽しい、学びや生活を創り出すって楽しい、そんなふうに感じていけるよう成長していってほしいと思います。今までの学年で付けた力をもとに、次の学年で自分に力、自分たちの力を伸ばしていってほしいと願います。

 児童代表の言葉は新6年生。1年生から5年生まで、これまで自分が接してきた6年生の素敵なところ、素晴らしいところを思い出し、自分も最高学年としてがんばりたい、という内容でした。決意のこもったとても素晴らしい言葉でした。

 入学式。今年度は、60名の新1年生が入学しました。入学式では、「タッチー便やさん」が登場し、子どもたちにお届け物をしてくれました。リボンが付いた箱です。その中に入っていたのは、写真が2枚とおもしろい楽器が一つ、そして、タッチー君からのお手紙が入っていました。タッチー君のお手紙には、「箱の中に、本郷台小学校にあるものが3つ入っているよ。いったいどこにあるのか、みんな、さがしてみてね!」というお手紙が入っていました。一つ目は「ウーパールーパーの写真」、二つ目は「台小農園の看板」、3つ目は弓型にしなる面白い楽器です。1年担任が、「どこにあるんだろう?あした、さがしにいってみる?」と1年生に問いかけると「うん!行ってみる!」という返事が返ってきました。明日から学校探検が始まりそうです。

 1年生から6年生まで、まずは、一人ひとりが安心し、新しいクラスを自分の居場所として感じることができるようにしていきたいと思います。みんな、笑顔で楽しく過ごしましょうね。