R4.10月19日(水)

 みなさんこんにちは。天気が崩れず、きょうも無事に全体練習ができました。2回目の全体練習は、運動愛の歌や校歌を音楽隊の演奏に合わせて歌うこと、準備運動をみんなでやってみること、エール交換を全体でやってみることの3本立てでした。たてわりで練習した準備運動、音楽隊に志望した子たちが休み時間に練習してつくり上げた演奏、応援団が日々練習をしながら高めてきた応援、その応援団を中心にしたエール交換を全校でやってみました。全体で行うというのはなかなか難しいところがありますが、子どもたちは、今日やることは今日1回だけしか練習できないことが分かっているので、気持ちを入れて取り組みました。

 今日の朝会で、運動会は勝ち負けだけではなく、取り組んできたそのプロセスが大事、という話をしました。体育部の先生からのお話です。お互いに頑張り、一生懸命取り組んできたそのプロセスはとても大切なもので、それを認め合い、たたえ合う気持ちを大切に運動会当日を迎えよう、というお話でした。そうしたお話の後の全体練習でした。全体練習を、心を一つにして行って、当日、気持ちよく本番を迎えることもプロセスを大切にすることだね、と全体指揮をしている体育部の先生がお話をすると、子どもたちは大きくうなずいていました。

 行事は子どもを育てます。この3年間、特に昨年、一昨年のコロナ対応の中で、行事で育つ子どもたちの姿を改めて目の当たりにしました。一人一人の思いを大切にしながら精いっぱい取り組み、自分の良さを見つけ、仲間と一緒に作り上げることで所属感を高め、仲間の良さを認めあい、心地よい集団を形成していこうという気持ちを醸成していく、そんな姿が行事の中で育まれていきます。まだまだ制限がある中で、また、短い時間の中で、できることをできるように精いっぱい創り上げていく子どもたちの姿が今年も見られます。運動会当日は、子どもたちのこれまでのプロセスを思いながら、がんばる姿を応援していきたいと思います。