R3.3月8日(月)

みなさん、こんにちは。東門の桜のつぼみがふくらんできました。枝にぽつぽつ見えるピンク色を見るとわくわくしてきます。

さて、皆様、お待ちかねの給食が本日から再開しました。初日のメニューは、子どもたちに人気ナンバーワンのカレーです。今日のお肉は「はまポーク」。地元横浜の食材を使いました。割れだいこんの甘酢和えもさっぱりしてとてもおいしく出来上がりました。教室をのぞくと、やっぱりうれしいのでしょう、おしゃべりはないものの、ウキウキした気持ちが伝わってくる様子でした。給食後に感想を聞くと、みんな「おいしかった!!」と話してくれました。よかった!!

再開を迎えるにあたっては、調理員さんや栄養士が2週間ほど準備をしました。新しい機材を入れたり、実際に使ってみてその使い勝手を調べたり、安全に調理ができるように丁寧に準備をしました。おかげで、安全においしく作ることができ、給食室スタッフ一同ほっとしたところです。「初日なので緊張しました」という言葉が物語っているように、新しくなった調理場で、子どもたちへ温かくておいしくて安全な食事を出せるよう、気を張りながら初日を終えた給食室スタッフでした。お疲れさまでした!

教室では、7月以来の給食当番や待ち方、配膳など、子どもたちはしっかり覚えていて、スムーズに準備をし、食べることができました。感染防止対策については事前に職員研修も再度行いました。これからも感染防止、給食指導、食育指導を丁寧におこないながら、美味しく安全な給食時間をつくっていきたいと思います。明日のメニューは、これまた子どもたちに人気の「あげパン」です。野菜スープにミックスビーンズソテー、そして、ミカンはミカンでも「しらぬひ」という種類の美味しいミカンがデザートです。明日も楽しみです!

保護者の皆様、長い期間、お弁当の準備やハマ弁の注文等、ご協力いただきましてありがとうございました。また、給食室改修工事に携わっていただいたすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。