R2.6月2日(火)

みなさん、こんにちは。今日は再開2日めでした。30分授業を4コマというリズムで学習を進めていますが、少しずつ子どもたちのリズムも整ってきていると感じます。集中している姿もたくさん見られます。笑い声もよく聞こえます。本日、保護者の方にお会いした時、おうちに帰ってからの子どもたちの様子を聞いてみました。すると、学校が楽しかった、と話していたとお聞きし、とてもうれしく思いました。

 今日の写真は、子どもたちの様子です。3密にならないように座る場所に配慮したり、学年ごとに15分の中休みを取ったりしています。ひろい校庭でのびのびと遊び、気持ちも体もリラックスしてほしいと思います。先生も入って鬼ごっこをしている学年もありました。とても楽しそうでした。

 1年生は、今日、はじめて、学校で「自分の名前」を書きました。明日は一人ひとりが書いた「自分の名前」をクラス全員分黒板に貼って、「クラスのみんな」を感じられるように授業を進めるそうです。気持ちの「つながり」が感じられる、そんな授業になりそうです。楽しみですね。授業が終わった後、黒板を消しに来てくれる子どもたちがいました。幼稚園や保育園では一番上のお兄さん、お姉さんだった子ども達。気付いたことを行動に移せる、、。そんな力がしっかり育ってきていることが伝わりました。

 明日も、楽しい一日を子どもたちと一緒に創っていきたいと思います。