R3.9月29日(水)

 みなさん、こんにちは。今朝は雲一つない青空でしたね。登校してきた子どもに「先生、みて!空がすっごく青いよ!」と話しかけられ、見上げた空のなんときれいだったことか!朝から素敵な会話を交わすことができ、とてもハッピーな気持ちになりっました。

 さて、今日は、11時20分前後の学校の様子をお届けしたいと思います。図工室からは、金づちでくぎを打つ「トントン、トントン」という音が聞こえてきます。3年生が、「くぎうちトントン」という学習をしていました。初めて金づちを使う学習です。金色のかわいいくぎを打ち、模様にしたり木のパーツをつなげたりと、思い思いの作品を作っていました。隣の音楽室からはカスタネットの軽快なリズムが聞こえてきます。昨日の☆今日の台小☆で紹介した3連符のリズムを取り入れながらカスタネットでリズムパーカッションをしていました。すぐそばの給食室では、もうすぐ教室前に運ばれる給食のワゴンがスタンバイしていました。そして、そのそばに、消毒のスプレーと台ふきんをもった職員室アシスタントの姿が。「給食室の近くは特に念入りに消毒してまーす」と笑顔で伝えてくれました。スロープを上り、4年生の教室では、総合的な学習の時間を行っていました。ニュースポーツを材にしているクラスです。地域の方でニュースポーツなど、様々な年代の人たちの健康に関わってきた方の話を聞いて、思いを確かめ合っていました。5年生は英語。「Can you~?」の表現で、体を使ってこんなことできる?という学習をしていました。柔軟体操のように前にかがんで床に手が付くかなど、体を動かしながらやるので、子どもたちも楽しそうです。2階の廊下では、給食前に廊下のごみをモップでふく技術員の姿。

 今日の11:20~11:30の台小の様子。10分間リポートでした。いかがでしたか。子どもたちの一生懸命な学ぶ姿。楽しく学ぶ姿。お待ちかねの給食のスタンバイ。衛生に気を配る職員。校舎内の音や様子を想像してみてくださいね。