R2.7月16日(木)

 みなさん、こんにちは。今日は少し晴れ間も見えました。雨が降らない一日で、1年生は三橋農園に、ついにトウモロコシの収穫に出かけました。雨でなくてよかったね!立派なトウモロコシを収穫してきました。

 そして、もう一つ「よかったね!」と言ってあげたいのが3年生です。外体育の時に雨に見舞われる回数が多い3年生。今学習しているのは「ベースボール型ゲーム」です。ベースボールではなくベースボール型。相手チームが打ったボールを取ったら、守備のチームは相手が1塁まで行く間にみんなでマウンド(?)中央に書かれた円の中に集まる、というゲームです。守備チームはなるべく早くボールを取り、素早く集まって、相手に得点を入れさせないようにします。攻撃チームはなるべく遠くに打って得点を入れるようにします。これが子ども達は大好き!きのうは、そのゲームをやる待ちに待った体育でした。5時間目にそのゲームをするため、昼休みから用具の準備を自主的に行っていた3年生。やる気満々です。そして5時間目。雨は降っていません!子ども達は順番に対戦を進めていきました。どの子も楽しそうです。「あと1点、がんばろう!」「しっかり取ってがんばろう!」そんな掛け声の中、順調にゲームが進んでいきました。ところが!ぽつぽつと雨が・・・。ちょっとの雨はしのげましたが、だんだん粒が大きくなってきたため、あえなく終了に。次のゲームの順番だった子ども達はがっかりです。やりたかったのに!!という言葉は意欲の裏返し。担任は、天気を見越して、空いていた体育館を予約していました。「先生、ありがとう!」と言いながら、協力して素早く(本当に早かった!)後片付けをし、体育館へ向かう子どもたち。気持ちを切り替えて、楽しい時間を自分たちで創ろうとする姿に成長を感じました。体育館では、ボールは大きくなりましたが、投げる練習に楽しそうに取り組む3年生でした。

 そして今日。今日も外体育だった3年生。今日は1時間、雨の降らないお天気でした。きのう体育館で練習した投げる練習を生かし、昨日できなかったゲームの再開です。もちろんみんなやる気マックス!いろいろ課題を見つけ、それを話し合いながらゲームに臨んでいました。楽しそうでした!よかったね!3年生!